January 9, 2016

サイゴンのちょっと洒落たサイクリングショップで自転車用品を購入

パンク修理キットをAEONモールの自転車屋にあるかと思って行ったのですがあいにく扱っておらず、紹介してもらった店がVo Thi Sau通りの自転車店。   自転車には詳しくはありませんが、ちょっと洒落た感じで、いろんなパーツも扱っているようです。 購入したのは空気入れ、チェーン、タイヤパッチ、タイヤレバー。 サイゴン市内であれば街角に空気入れ屋があるので手軽に修理できますが、ちょっと田舎に行くと自前のパーツが必要です。  

More »

在留邦人の強い味方、イオンモールまでちょっと自転車ショッピング

ちょっと買いものにイオンモールまできました。自転車で来たので約10kmを50分かかりました。 タクシーでくれば片道20万ドン(約1000円)以上かかるのでちょっと得した気分です。 距離は大したことはないのですが、バイクの流れに乗って運転しなければならず、この時間は確実に30度を超えているので体力を奪われます。 なぜだがわかりませんがこの自転車は5、6歳の男の子に人気で、先日アパート近くの親子連れに会った時、男の子がこれ買ってほしいとダダをこねられたのには参りました。

More »

[今日コレ聴いた] 土曜日だけど仕事。ベッドを飛び出て今日も頑張る人のために。Sibelius – Finlandia op. 26 (Opening of the new Helsinki music hall) – YouTube

サイゴンは常夏なので寒さで会社に行きたくないということはないのですが、今日は辛いと思っている人のためにおすすめします。 ロシア帝政の圧政に苦しんだフィンランド人が立ち上がった時の勝利の音楽です。曲はフィンランド賛歌として歌い継がれています。 こちらの演奏もお勧めです。

More »