August 5, 2016

今週はホーチミン高島屋に話題が集中していますが、隣接するSaigon Centerのショッピングセンターもかなりレベルが高くなっています。

ホーチミン高島屋はサイゴンセンターのテナントとして入っているので、サイゴンセンター内には高島屋以外のテナントも多く入っています。お客がいなければ東京のデパートだと言われても分からないでしょう。長くベトナムに住んでいるとここは本当にサイゴンかと思います。 カフェが併設された雑貨店や BROOKS BROTHERSもテナントとして入っています。 Vincom CenterやParksinならエスカレーターに乗るときでもいちいちフロア内を歩かなければなりませんが、ここは日本式にすんなりと昇り降りができます。細かいことですが、背後の設計思想に違いがでています。 ベトナムでも安かろうの時代は終わったなと思います。 和食店も多く、当面食事には困らなさそうです。

More »

開店から一週間のホーチミン高島屋に来ました。平日の午後2時なのに待たなければならないほどお客が入っています。

開店から一週間たったホーチミン高島屋ですが連日多くの来客で賑わっているようです。 ラーメンの梅光軒にきたのが午後2時過ぎでしたが、平日の午後2時なのに入店待ちの状態。 ホーチミン市内ならそこかしこにあるハイランドカフェでさえ満員でした。

More »