December 24, 2015

モバイルからのブログ投稿に必要な機能のすべてを備えたiPhone用WordPress純正アプリだが、日本語のハンドリングに難点があるのでDrafts 4を採用。

モバイルからのブログ投稿に必要な機能のすべてを備えたiPhone用WordPress純正アプリだが、日本語のハンドリングに難点があるのでDrafts 4を採用。 このブログはほぼWordPress純正アプリを使って投稿しています。問題は日本語のハンドリングが不安定なこと。 記事作成はDrafts4を使い、投稿時だけWordPressを使うというやり方です。 Drafts4からWordPressにデータを引き渡すためのURLスキームは以下の通りwordpress://newpost?title=[[title]]&content=[[draft]] テキストはDrafts 4で作成して、公開はWordPressを使います。

More »

TO DOトラベルではない。トゥーヨートラベル。多分。

ホーチミンに観光で訪れたら必ず訪問するドンコイ通りは、サイゴン陥落前はTodo(トゥーヨー)通りと呼ばれていました。自由通りという意味です。 この会社、意識しないで見ればTO DO旅行社ですが、多分、ベトナム語で自由旅行社という名前なんだろうと思います。 小ネタでした。

More »

SNS投稿用の画像を素早く作ってくれるADOBE POSTでバナーを作成してみた。

SNSやブログをクリックしてもらえるかどうかは画像のクォリティが重要です。 Adobe Postというアプリが公開されていたのでダウンロードして作成してみました。 あらかじめ用意された画像とテキストを編集するだけで、プロっぽいバナーがすぐに作成できます。ニッチな用途ですが、これは便利ですね。無料です。   Adobe Post (iTunes Store)

More »