February 6, 2016

ダラット2日目の夜はローカルの若者と一緒にローカルフードを楽しむ

昨日偶然ダラットの街であったTamちゃんと、バスの中で一緒になったTan君と一緒にダラットのローカルフードを食べに来ています。 もうテトが近くてAng An通りの屋台は閉まっていたのでPhan Dinh Phung通りにに来ました。 Bánh bèo(バイン・ベオ) ダラットの名物とのことで連れてきてもらいました。 米粉を柔らかく固めた上に甘い挽肉のソースと豚の皮の唐揚げがかかっています。甘いので食事というよりはデザートのような味です。クセもなく誰にも合うと思います。 Bánh tráng nướng (バイン・チャン・ヌーン) 先日ホーチミンでも食べましたが、バイン・チャン・ヌーンはダラットが名物とのことでダラット市場前のナイトマーケットに来ました。ダラットのバイン・チャン・ヌーンはソーセージが入ってるのが特徴。卵もうずらではなく鶏卵で、外はパリパリ中はしっとりという感じです。 Sữa đậu nành (スア・ダウ・ナン) これもダラットの名物豆乳です。今日はダラットの人も寒いと言うくらい冷え込んでいるのですが、そんな寒い中で飲むあったかい豆乳は温まります。コンデンスミルクで甘く味付けして飲みます。ホットミルクとは違ってあっさり味です。 今日は屋台めぐりのローカル飯でした。 以上ダラット市場前からでした。

More »

シンツアーのダラット市内ツアー午後の部はカオスだった

午前の部に引き続き午後の部です。それにしてもツアー客は中国人と韓国人ばかり。日本人は自分ひとりとあと西洋人がひとり。まあ日本はこの時期は休みでもなんでもないですからね。 それにしてもダラット寒いです。カッパを着込んでますがそれでも薄ら寒い。サイゴンの気候に体が慣れきっているからです。サイゴンから来るならセーターは必須です。 Love Valley(愛の谷) ツアーではお決まりの土産物屋でお茶をしたあと、Love Valleyで1時間の観光。写真のように基本的にここはカップルで来て写真を撮ったりして愛を語らうところです。このように写真に人が入っていなければいきなりシュールな空間に早変わりです。 いきなりあかんやつがお出迎え これはベトナム各地で見ます。 なぜ鷹? さっきの変形バージョン 月 バタフライストリート 仏教の説話? たくさんありました これもどこかで見たような 湖に水が落ちる蛇口 いかがでしたでしょうか?おっさんのひとり旅では来てはいけないところでしたが、ベトナム人の若いカップルも特にこれを背景に写真は撮っていませんでした。 以上愛の谷からお伝えしました。 フラワーセンターショールーム ガイドさんの全部偽物の様に見えるけど本物だというのが印象に残りました。本物なら本物らしくすれば良いのに、なぜか偽物らしくなっています。   だんだんカオス度がたかまってきました。 旧ダラット駅 最後に来たのが旧ダラット駅。ここはなこなか絵になります。 なんかのロケのようです。アオザイ美人と兵士のシチュエーションかな? まとめ 25万ドン(約1250円)で終日観光でき、昼食もついているのは安いと思いました。ほぼダラット市内のスポットは網羅しています。なたがるみもあったけど結構楽しめます。手短にダラットの街を知るにはよいのではないでしょうか。 今日の経路(MyTracks)

More »

Lightning SDカードリーダーはデジカメ使いならマストバイ

lightning sdカードリーダーはデジカメ使いならマストバイ 今回の旅で購入したのがlightning sdカードリーダー。これなかなかのものです。これまでEye-Fiを使って画像転送していましたが、このケーブルがあればあっという間にデジカメの画像をiPhoneに送ることができます。 今回、観光地を移動しながら画像をアップしましたが、ストレスなく画像転送できます。Eye-Fiだと時々つながらなくてストレスでしたがこれはオススメです。 シンカフェダラット支店前からお伝えしました。

More »

シンツアーのダラット1日市内ツアーに参加。今日は観光モードです。

シンツーリストの主催するダラット1日市内ツアーに参加しています。 8時にシンツーリストのオフィスに集合。バオ=ダイの夏のパレスに向かいます。バスの運転手が道を間違えてガイドといきなり険悪なムードに。 バオ=ダイサマーパレス ベトナム最後の皇帝バオ=ダイのサマーパレス。バオ=ダイは1997年まで生存していましたが、バオ=ダイがこの王宮を使用したのは1940年代から50年代にかけてでした。 ダラット教会 今日は閉館とのことで外観のみ。ダラットは空が青くて写真の撮り甲斐があります。 ケーブルカー 5万ドン支払ってケーブルカーに乗る組みとバスで次に移動の組みに分かれました。自分はケーブルカーグループに参加。 Truc Lam Pagoda ケーブルの終点がTruc Lam Pagodaというお寺。境内でアンビエントな音楽が流れていると思ったら、このベルが風で音を流していたのでした。自然の音楽でなかなかのものです。 風の音楽へのリンク: https://www.dropbox.com/s/lyiqa7avxopii0y/%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80.m4a?dl=0 昨日バスの中で知り合ったダラットの若者が今は桜の季節だと言ってたのですが、このお寺で見つけました。山桜のようです。 ダタンラの滝 バス駐車場からはローラーコースターで往復するか、歩いていくか選べます。体力温存のためローラーコースターを選択。 2本の棒を手前に引くとブレーキが効いて止まります。絶叫系の乗り物は苦手なのと、ベトナムの安全管理品費を信用していないのでかなりスリリングでした。 ダタンラの滝をスローシャッターで。Enlightで現像しましたが、iPhoneがあればバスの中や現場で画像加工ができて便利ですね。 こちらは撮って出し。かなり高低差もあって迫力があります。 午前の部は以上。すべてのロケーションがバスで5分から10分圏内に合って便利です。逆に少し忙しないかも。

More »