October 6, 2016

【ベトナム近現代史】10月15日に閉鎖予定のベンタン市場前のサークルが写っている古い写真を集めてみた。

今月15日で地下鉄工事のためベンタン市場前のサークルは通行禁止となります。いったん工事が始まってしまえば3年間程度入ることが出来ません。 周囲の交通状況も変わるでしょうし、風景も一変するに違いありません。 ベンタン市場がこの地にできてからほぼ100年立ちますが、この間に撮られた写真をネットから集めて来ました。 1960年代。かわいいルノーのタクシーが走っています。 1900年代初頭。馬車が走っています。 当時は馬車がバス代わりだったんですね。 レロイ通りをオペラハウス側に向かって写していますが、ほとんど建物らしい建物はありません。 時代がいっきに下って1960年代です。市場前に歩道橋が立っていました。これはいま設置して欲しいです。 Bata(靴)の広告。なぜかBataは元植民地に強いブランドです。 こちらは珍しい写真。ミトーに向かう列車が写っています。ハムギー通りから4区を抜けてミトーまで鉄道が走っていました。 別の角度から。左側がベンタン駅で駅舎が見えます。インフラとしては昔の方が進んでいましたね。

More »

あまりの懐かしさに涙が出そうになりました。まだ幼かったですがこの赤っぽい壁面や生命の樹はしっかり記憶に残っています>「太陽の塔」10年ぶりの内部公開へ メディア向け内覧会を生中継

1970年の大阪万博のシンボルとなっている「太陽の塔」(大阪府吹田市)が、10年ぶりに一般公開されることになった。 情報源: 「太陽の塔」10年ぶりの内部公開へ メディア向け内覧会を生中継 エスカレーターで上に登っていくとたしか腕のあたりから万博広場の屋根にでたんじゃなかったかな?すごい人出でゆっくり立ち止まって見る時間はなかったけど、この風景、しっかり記憶に残っていました。 リンク先から生中継の録画映像が見れます。

More »

Airtableを社内コミュニケーションツールとして使ってすごい威力を発揮してくれた!

個人的にも会社でもAirtableをデータベースとして導入しているのですが、特に社内でのプロジェクト関連の進捗管理&コミュニケーションツールとしてすごい威力を発揮しています。 イメージで言えばExcelの横にチャットがついていて、この行(プロジェクト)はどうなってるの?とかこれ急ぎだから忘れないでね!とかいう指示と報告に使うことができるのです!チャットそのものを見忘れるのでは?という心配も無用。メッセージはメールでも届きます。   我が社では主にデザイン&印刷の案件管理に使っていますが、不動産の案件管理とか人材紹介業務とかに活用できるのではないかな。だいたい社内コミュニケーションの大半はプロジェクトや案件がらみなのでこれ1本で業務報告は十分です。   さらに便利なのがこのカレンダービュー。カレンダー上で案件ごとの納期を表示させています。今日より前の案件が表示されていないのはプロジェクトのステータスが「完了」か「キャンセル」になっているから。いつまでにどの仕事を完了させなければならないかが俯瞰できて、納期遅れもかなり防げるようになりました。 我が社のように小さな会社だと一人のスタッフが複数の業務を担当することも多く、納期管理や品質管理などに専門の人材を配置することができません。こういうツールを使えば業務品質を高めることができて仕事が楽になります。

More »