December 22, 2015

2016年の楽しみは谷崎潤一郎の著作権が切れること。青空文庫では続々と校了中。

今年、谷崎潤一郎は没後50年です。青空文庫では続々と谷崎の著作が入力されています。 ベトナムに来る時に泣く泣く手放したのが谷崎潤一郎全集(菊判)全28巻。神田の八木書店に引き取ってもらいました。 来年からは思う存分電子本として読むことができると思えば、2016年が待ち遠しいのです。

More »

サイゴンの夜をGRで撮影するならハイコントラスト白黒が似つかわしい。

ベトナムは東南アジアの中でも屈指の安全な国です。夜ひとりで歩いていても怖いという思いをしたことはありません。   一本表通りから入るとネオンや照明も少なく、オレンジの白熱灯の下、路上でビールを飲んだり、バイクに寝そべったり、子供をあやしたり、思いおもいの過ごし方をしています。 昨日もGR片手に会社から自宅まで、キャンディッドフォトの真似事をやってみたのですが、ほとんどの写真がブレブレで使い物になりませんでした。 昨日はISOも800と低かった上に、プログラムモードで撮影していたので薄暗いサイゴンの夜はうまく捉えられなかったのです。 今日は反省も含めて、Tvモードでシャッタースピードを1/80固定にし、ISOも1600まで上げました。 そのままでは露出が足りないので、念のためにRAWで撮影して後から露光量を調整しています。 すべて歩きながらの撮影なのでどうしてもブレますが、GRはこういうストリート写真には最適です。 おそらく誰も撮影をしていることに気づかれなかったと思います。 もっと写真がうまくなりたいとも思いますが、これだけはセンスの問題ですね。 習うより慣れろ、機会を見つけてどんどん撮影をしていきたいと思います。

More »

WordPress 4.4 Cliffordのエンベッド機能は投稿を簡単に埋め込む機能。はてなのブログカードみたいなものですね。初めて使ってみましたが結構便利です。

以下はこのサイト内からURLをコピペしたもの。URLを貼り付けるだけブログカード風になります。なかなか良い見映えです。 http://bridgesystem.heteml.jp/etsunan2//2015/12/20/bui-vien%E3%81%AE%E8%B7%AF%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%AB%E4%B9%85%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AF5000vnd%E3%81%A0/ 試しに非WordPressのURLをコピペしてみました。 http://www.asahi.com/articles/ASHDQ326THDQUHBI00C.html?iref=comtop_photo この機能はコピー先がWordPressであることが必須のようです。

More »

直接知らない人でも登山家が亡くなると身内が亡くなったような気持ちになります。登山家にとって死は危険な場所ではなく、すぐ側にあっていつ起こってもおかしくないから、その時は突然前触れもなくやってきます。: 黒岳で遭難の国際的登山家・谷口さんの死亡確認 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 北海道北部の大雪山系・黒岳(1984メートル)山頂付近で21日午後から行方が分からなくなっていた、女性登山家の谷口けいさん(43)(山梨県北杜市)が22日午前9時半頃、捜索をしていた登山仲間に発見され、道警のヘリコプターに収容された。 情報源: 黒岳で遭難の国際的登山家・谷口さんの死亡確認 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

More »

リストラは分かるが、不正会計問題はもうこれでおとがめなし?これきちんとやらないと、日本の経済倫理はおかしなことになるよ:東芝、国内外1万人削減へ 赤字は最悪の5500億円:朝日新聞デジタル

 不正会計にゆれる東芝は21日、2016年3月期の業績予想が営業損失は3400億円、純損失は5500億円になると発表した。赤字幅はいずれもリーマン・ショック後の09年3月期を上回り、過去最悪になる。国 情報源: 東芝、国内外1万人削減へ 赤字は最悪の5500億円:朝日新聞デジタル   2015-12-22 11:48:27 追記 こういう問題が起きた時、ホリエモンのライブドアを思い出します。なぜホリエモンが実刑で、他の会社なら実刑ではないのか。法の前の平等に疑問がわきます。まあ、人治主義の中国やベトナムなら理解しますが。

More »

ホーチミンは薄曇り。朝目覚めてから最初に何をするかはとても大切だと思う。決まり切った行動は自動思考を生む。何かをすることも大切だけど、何かをしないことも重要。

おはようございます。ホーチミンは今日も薄曇り。いま起きてブログを書いています。 朝起きた時、毎日、決まったことをやっていませんか?出勤前の時間は意外に忙しいもの。ゆっくり何かを考える時間などないと思いますが、毎日決まり切った行動を続けていると、無意識に自動思考に入ってしまいます。 考え方は行動から生まれるもの。いつもとは違った行動を起こして、違った角度から考え方を持つことも大切です。 私の場合、朝起きて最初にやるのはMacの電源を入れるて夜のうちに来たメールをチェックします。ほとんどは広告メールですが、クレームのメールだったり、社員から会社を辞めます、みたいなメールが来るとドーンと落ち込みますね。 今度はゆっくりお茶やコーヒーを煎れて、PCもスマホも見ずにただひたすら味わう、みたいな朝の過ごし方があっても良いかもしれません。 朝、メールもスマホも見ないというのは結構イライラしますよ。それだけネットに頭が侵されているのでしょうが・・・。

More »