January 21, 2016

サイゴンは晴天

タクシーで移動中ですが、空を見上げると快晴。 道理で暑いはずです。 ユーミンの悲しいほどお天気を思い出したりしています。

More »

ブログのタグクラウドを独立させてMulti-column Tag Mapプラグインを導入

昨年12月8日スタートした当ブログも記事数が273になりました。 そろそろカテゴリーやタグについて整理をしていかなければいけないと思っているのですが、まずはこれまでトップページに表示していたタグクラウドをやめて、タグページを独立させました。 タグページ:http://bit.ly/1nztTau 索引のようなものができないかと思っていたところ、丁度良いWordPressプラグインを見つけました。 Multi-column Tag Map 実際は上のタグページを見ていただければイメージがつかめると思います。 こうして見渡すと、タグが重複していたり、同じようなキーワードがあったりと編集が必要だと認識しています。

More »

1万人以上のベトナム人が韓国に不法滞在: Vietnam has 10,000 illegal workers in South Korea: official

情報源: Vietnam has 10,000 illegal workers in South Korea: official 主に北部出身の若者が韓国に研修生として行ったまま戻ってきていません。内訳は ゲアン省 1454 ハノイ 948 ハイズン省 853 タンホア省 823 ナムディン省 733 ベトナム政府は昨年9月〜12月に自主的に帰国したものに対して罰金を免除するなどの対策を講じましたが目立った効果はありませんでした。 今後もベトナム人の不法滞在は増加することが懸念されています。

More »

ベトナム共産党第12回大会が開始:Vietnam’s 12th National Party Congress kicks off

情報源: Vietnam’s 12th National Party Congress kicks off 以下はTuoiTreからの要訳です: 450万人の党員から選出された1500人余りの代表者による第12回ベトナム共産党大会が開始した。 会議は1510名の代表、200名の中央委員会メンバー、各界の代表者によって28日まで開催される。 国家斉唱の後、ベトナムチュオン・タン・サン国家元首が開催の公式宣言を行い、第11回党大会に記された事項についてグェン・フー・チョン書記が報告を行った。 議会は、前回の議会で設定された決議の実施を検討し、ベトナムの改革努力の30年、党規制の実行内容を評価し、今後5年間の新しい指導者の選出に焦点を当てるとサン元首が述べた。 午後には議会に提出された文書についての協議が行われる。 党大会では新しい共産党書記、首相、国会議長、国家元首などの選出が行われる。 火曜日に、全国党大会の準備会議が開催された。 また、再選のリストに含まれていない第11回党中央委員会のメンバーは、自分自身や他の人を指名することはできない、もしくは他のメンバーからノミネートはされないことという内容で選挙の規定が承認されました。 しかし、第12回全国党大会での代表は12日党中央委員会のメンバーを指名することが許可されています。

More »

[今日コレ聴いた] 引退が惜しい、アーノンクールのモーツァルト。いまモーツァルトの交響曲を聴くならこれがオススメ: (HD) Mozart: Late symphonies | Nikolaus Harnoncourt & Concentus Musicus Wien – YouTube

先日引退を表明したアーノンクールによるモーツァルト後期交響曲集です。 クラシック音楽に詳しくない方のためにあえて説明すると、この演奏は古楽器による演奏です。長らくオーケストラはホールの巨大化、観客の多人数化に伴い現代化、巨大化してきましたが、1950年代後半ごろからアーノンクールらによって、モーツァルトやベートーベン当時の楽器を使って当時の編成で指揮、演奏するスタイルが広がってきました。例えばフルートは現代オーケストラのような金属ではなく、木製のフルートです。現在では古楽はクラシックでも人気のある分野です。映像を見ても現代クラシックとは異なる楽器を使用していることがわかると思います。 古楽といっても古臭いイメージではありません。丹念に当時の歴史的背景や作曲家の研究を進める中で、作曲者の意図になるべく近い形で演奏しようというものです。 一つひとつの楽器の音が生き生きとして素晴らしいハーモニーです。特に低音部分の響きは鳥肌もの。 オーディオでいうならJBLのフルセットスピーカーではなく、小粒のハイスピードスピーカーで聴くような感じです。 ジュピターは第1楽章などこんなにゆっくりした演奏で良いのかと最初は思いましたが、とにかく出てくる音がハイスピードでシャープ。パワフルな第4楽章へ向かって一直線に進んでいきます。いま最も最先端のクラシック音楽がここにあります。

More »

旅行準備にはiPhoneメモ帳のチェックリストが便利

ベトナムも旧正月(テト)が近づいてきました。今年のテトは小旅行をしようと計画しているのですが、旅行のチェックリストにはiPhoneのメモ帳が便利です。 今のうちから買っておかなければならないものをリストアップしたり、すでに持っているものをチェックしたり。例えば靴は旅行直前ではなく、今から買っておいて履き慣らしておかなければいけません。 旅行の楽しみの一つはあれこれ思いながら計画を立てることなので、メモ帳のチェックリスト機能は重宝しています。例えばパスポートとビザ。以前、中部に飛行機で行こうとした時、国内移動だからと油断してパスポートを忘れてしまい、飛行機を逃してしまったことがありました。ホテルに泊まるにもパスポートとビザは必須です。 パッキングする時や旅先でホテルを出る前に忘れ物がないか確認するためにも使用する予定です。    

More »