January 28, 2016

ハノイの南300kmのゲアン省で観測史上初の積雪を記録:Tuyết dày 20cm lần đầu xuất hiện tại Nghệ An – VnExpress

Tại xã Na Ngoi, Mường Lống của huyện Kỳ Sơn (Nghệ An) tuyết rơi kéo dài nhiều giờ, phủ trắng mái nhà, cây cối. 情報源: Tuyết dày 20cm lần đầu xuất hiện tại Nghệ An – VnExpress 観測史上初で20cmの積雪だそうです。これはもうベトナムの風景ではありませんね。

More »

ビザ発行のために賄賂を要求されたとのフランス人のFacebook投稿をハノイの空港当局が否定:Hanoi airport rejects bribe-for-visa accusations after Facebook post | Society | Thanh Nien Daily

A family from France reportedly waited for more than an hour at Noi Bai after refusing to pay the ‘unofficial fee’ 情報源: Hanoi airport rejects bribe-for-visa accusations after Facebook post | Society | Thanh Nien Daily フランス人女性が2歳の子供とハノイ・ノイバイ空港に到着した時、入国審査官から賄賂の要求をされ、それを拒否したところ、1時間にわたってビザの発給を遅らせられ、その際の状況をFacebookにアップしたことで騒ぎになっています。 ノイバイ空港はこの情報を否定。実際の時間は35分で通常のものであり、賄賂を要求した職員も発見されなかったとのこと。 女性側はフランスでは老人や子供を連れている場合は優先的に手続きを進めてもらえるのに、空港側の対応が酷すぎると述べています。 警察当局が捜査に入るとのことです。

More »

甘利大臣辞任ベトナムのマスコミでも大きく報じられる:Japan’s Economy Minister Amari to resign over graft scandal | World | Thanh Nien Daily

Amari is the most influential minister to resign since Prime Minister Shinzo Abe took office in December 2012. 情報源: Japan’s Economy Minister Amari to resign over graft scandal | World | Thanh Nien Daily 甘利大臣の辞任はベトナムでも速報で取り上げられています。日本の重要閣僚の影響力が国際的にも大きいことが伺えます。

More »

ホーチミン市内で日本人とタクシードライバーが料金トラブルで乱闘騒ぎ:Japanese man fights with taxi driver over fare in Ho Chi Minh City | Society | Thanh Nien Daily

Imasaki Keisuke 情報源: Japanese man fights with taxi driver over fare in Ho Chi Minh City | Society | Thanh Nien Daily 日本人旅行者イマサキケイスケ(38歳)はタンソンニャット空港付近でタクシーを止め、ディエンビエンフー通りを目指した。 しかし200メートルほど進んだところでドライバーは理由を告げずに他のタクシーに乗り換えるように依頼した。 2番目のドライバーNguyen Minh Thaiは2万ドン分の料金を最初の運転手に支払った。 Thaiはケイスケをディエンビエンフー通りの一方通行の場所まで運んだが目的地を過ぎたため、回り道をして戻ってこなければならなかった。 乗客はそこでチュンディン通りで降ろすように告げ、メーターに示された112,000VNDを支払うように求められた。 言葉の問題があったため、ケイスケはベトナム人女性に電話をかけ運転手と話をするように依頼した。 「自分が道を遠回りしたので、電話の女性は8万ドンを支払うことで合意した」とThaiは言った。 そこで二人の間で乱闘騒ぎが起こり、多くのやじ馬が集まってきた。そして警察が呼ばれ、両者は相手が乱暴を働いてきたとクレームした。 ケイスケは自分は鍵で殴られて怪我をした言った。 Thaiは自分は乗客を傷つけようとは考えたことはない、自分は12区を中心に運転しているのでダウンタウンはあまりよく知らなかったと述べた。 警察は本件についてはコメントをしていない。 まあよくある話です。クレイムをつけて乱闘騒ぎになるのは最悪のケースで、日本人はあくまでも外国人ですから理由はどうであれ暴力沙汰になったらベトナム人側に分があります。乱闘騒ぎ→警察→強制送還の事例もあります。次にとるべき手段は泣き寝入りで、そもそも大した金額じゃないからお布施をあげたつもりで金で解決です。長年住み慣れてくると、事故にあわなくて良かったと感謝の気持ちを込めてドライバーに多めの金額を払えるようになります。そうなればベトナム生活の達人です。なにごとも感謝の気持ちです。

More »

ベトナムはジカウイルス拡散を注視している:Vietnam watches out for alarming Zika virus spread | Health | Thanh Nien Daily

The Zika virus is now reported in at least 25 countries and territories in America 情報源: Vietnam watches out for alarming Zika virus spread | Health | Thanh Nien Daily ブラジルでブレイクアウトしたジカウイルスは乳児の小頭症を引き起こすなどダメージが大きいがベトナムではまだ報告がされていない。しかしジカウイルスの媒介となるネッタイシマ蚊はベトナムにも生息しているため、保健防疫部門は状況を注視している。 ネッタイシマ蚊はデング熱やの原因となる蚊で、デングは日本人も感染するケースが多い蚊です。ご注意を!  

More »

ブログ記事が増えてきたのでWP super cacheを導入した

最近ホームページのデザインを変更したことで画像と一度に表示する投稿件数が多くなり、表示速度が遅くなってきました。そこでWP Super Cacheを導入しました。 動的なWordPressサイトをサーバー側で静的ファイルとしてキャッシングすることで表示速度を速くするというプラグインです。 評価は5と1とに2分されていて賛否両論のプラグインですし、ほんとうは怖いWP Super Cacheの話のようにキャッシング化することのデメリットもあるのですが、個人情報ブログでECでもSNSでもなければメリットの方が大きいと判断しました。 特に回線の弱いベトナムの3Gアクセスでは効果はてきめんです。WordPressでサイトを作ったが読み込みが遅いという人は試してみてはどうでしょうか。

More »

サイゴンの曇り日はよい日

サイゴンの曇り日はよい日 北部が寒波で大変な時に申し訳気もするのですが、今日のサイゴンは曇り日で過ごしやすく、サイゴンで一番よい季節です。

More »

ベトナム・ダナン市がベトナム人に対して観光の注意点を書いたビジュアルブックが”あるある”で面白い:Da Nang publishes visual tourism do’s and don’ts

情報源: Da Nang publishes visual tourism do’s and don’ts   もちろんこのビジュアルブックは子供向けではなく大人向けです。日本人なら誰もが嫌な思いをした経験があると思います。できれば「路上でカラオケをしない」と「小便はトイレで」もつけ加えて欲しいです。 現地の文化を尊重しましょう 神社仏閣を訪ねる時はきちんとした服装で ゴミはゴミ箱へ 列に並んで あいさつ。ありがとうとごめんなさいを言おう 老人や不自由な人を助けよう 歴史的遺跡を傷つけない 観光客にせびらない 公共の場所でゴミを捨てない 公共の場所で叫んだり大声で話したりしない 人前でイチャイチャしない 前後不覚になるまで酒を飲みすぎない。  

More »

人工知能、囲碁のプロ棋士に勝利 ハンディなしで初:朝日新聞デジタル

 ImABuddha via Compfight  英グーグル・ディープマインド社が開発した人工知能(AI)が、ハンディキャップなしで囲碁のプロ棋士に初勝利した。チェスや将棋はすでにコンピューターが勝っているが、囲碁は盤面が広く、難しいとされてきた。… 情報源: 人工知能、囲碁のプロ棋士に勝利 ハンディなしで初:朝日新聞デジタル GoogleのDQNがとうとうプロ棋士に勝ちました。人工知能が人間の能力を超えるシンギュラリティ(技術的特異点)は2045年ごろに到達すると予測されていますが、意外に早いのかもしれません。量子コンピュータの実用化がシンギュラリティ到達には必須だと思っています。

More »

ホーチミン市の道路で11人のバイク乗りがストリートレースを行い負傷:11 bikers injured in Ho Chi Minh City street racing | Society | Thanh Nien Daily

They tried to turn around to avoid a traffic police checkpoint and crashed 情報源: 11 bikers injured in Ho Chi Minh City street racing | Society | Thanh Nien Daily 日曜日の午前2時ごろ、Binh Tan区のVo Van Kiet通りで10数台のバイクが数百台のバイクに伴われて路上レースを行っていたところ、Ho Hoc Lam通りとの交差点で検問に見つかり、それを避けようとして衝突事故が起こったとのこと。  

More »

過去ブログのサムネイルをタイル状に並べてスクロールしたらタイムマシンのようで面白い

Visualogのページでは過去ブログのサムネイルを並べています。こうしてみると自分がどのようなことをやり、どのようなことに興味を持ったかがわかって面白いし過去を振り返る役にも立ちます。 KLEOテンプレートのLazy Loading機能を入れました。画面をスクロールすると自動的に過去ブログがスクロールされます。スクロールして古いブログが順次表示されていくのを見るとタイムマシンのようです。 ブログのライフログ化に一歩近づきました。

More »

[今日コレ聴いた] グールドが演奏会を辞めた後に撮影されたオーケストラとの共演 : Beethoven Emperor Concerto Nº5 E flat Glenn Gould TSO Karel Ancerl 1970 – YouTube

1970年となっていますので30代後半のグールド、すでに演奏会からは引退していました。観客はいないのに全員正装しているのでこの動画は映像作品として撮られたものだと思います。カレル・アンチェルはチェコの指揮者。全体的に引き締まった感じの演奏です。しかし左手をあんなに大きく振られるとオーケストラは指揮者を見れば良いのか、グールドを見れば良いのか迷うんじゃないでしょうか。

More »